TOM'S-GARAGE

HAND MADE CUSTOM LEATHER WORKS 【TOM’S-GARAGE】 オーナーTSUTOMUのブログ


スポンサーサイト


お疲れ様でした。

先日、友人であり職人時代の親方だった男が亡くなりました。

39歳、早過ぎです。




あなたに初めて会ったのは22の頃、14年前になるんですね。

キッカケはやはりバイク。

あなたは作業着をバタバタなびかせてFLHで毎日通勤してましたね。

私の知るコアなバイク乗りの1人。


『ツトちゃん暇?、ブルースカイヘブン行こーぜ!』

なんつって2人で走りましたね。

『気持ちイイッ!』とか『最高っ!!!』とか絶叫しながら走るあなたが印象的です。

バイク交換して走ったり。

私が初めて乗ったショベルはあなたのボロFLHです。

途中のコンビニで一服して

『トコロでツトちゃん、会場の場所分かる?』なんてアホな事言ってましたね。

結局、会場に着いた時にはイベントは終了しておりましたな。




11年前

私25歳 エリートサラリーマン(嘘)を辞めたタイミングで

あなたは会社を立ち上げました。

そんな大変な時期に小生意気な私を誘ってくれました。

『俺んトコ来ないか?』的なお誘い。

まだトラックもコンプレッサーも無く2人でバイクで現場へ行っておりました。

普段はアホなあなたですが仕事に対する熱意は半端なかった。

常に効率良い毀し方を考えておりました。

酷い時は夜な夜な明日行く現場を見に行き

『考え過ぎて一睡もできなかった。』なんつう日も有りましたな。

私から見ても『斫り・毀し』はあなたにとって『天職』だと感じました。

あなたは仕事に没頭する余りに怪我も堪えませんでした。

ある時は指をポッキ!と骨折したり。

ある時は『危ねぇからやめな!!』って言った傍から顔面打って血出したり。

またある時は指が皮1枚でブラーンなんて事も有りました。


ミーティングの名目での呑みの場で何度もあなたは言ってました。



『ホント怪我だけはしないように気を付けような!!!』

私『アンタだよっ!!!』



こんな会話を何度も繰り返しました。

私は革屋をやりたいって事があったので特に手だけは気にしておりました。

お陰で8年斫り屋をやりましたが指は1度も潰さずに済みました。



そんなあなたに毀しを教わった私。

1年後、よその職人と並んで毀した時に分かりました。

あなたがどんだけハードコアな仕事をしているのかを。

お陰で沢山のコアな親方衆や職人と知り合い、辛い環境の現場も

皆でワイワイ騒ぎながらも納める事が出来ました。

私のブログでチョクチョク出てくるチンピラ・タカちゃんもその1人です。




ゆうても頑固モンなあなた。

現場でよく衝突しました。

言い合いしてるのを他の職人たちによく目撃されておりました。




今回の一報をもらった時

思い浮かんだのが『現場での事故』でした。

聞けば、そーじゃありませんでしたが。


円満退社とは行かなかった私ですが、

そんなリスキーなあなたに対して、どこかで覚悟が有ったんだと思います。

訃報聞いても、逢いに行っても正直、涙は出ませんでした。


あなたに色々な人間と引き合わせて頂きました。

今後の事は辞めた人間ではありますが出来る限り協力させて頂きます。


そして

本当に色々とお世話になりました。

有難うございました。


私はあなたの分も1日でも多く生きてゆきます。

そっちにゆくまでのんびり待っていて下さい。


お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

TOMS GARAGE

Author:TOMS GARAGE
HAND MADE CUSTOM LEATHER WORKS
【TOM’S-GARAGE】
〒3000814茨城県土浦市国分町1-33
TEL/FAX 029-845-2711 

WEBサイトは下記のリンクより

TOM’S-GARAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
